ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

古川日出男と望月峯太郎

タイトルのふたりに関連性はありません。
・・・古川日出男、『聖家族』読もうと思って買ってきて、その前につい『ベルカ、吠えないのか?』読み返しちゃった。持って出た本を途中で読んでしまい、ではと入った本屋で文庫版を思わず買った(文春文庫)。だって文庫のほうには、犬の系譜がついてたんだもの。
やっぱり、傑作。おもしろい! わくわくするエピソードを惜しげもなく消費して、しかし犬の血は現代史の中で連綿とつながる。そして(この作品用の)クールな文体。古川日出男は、なんというか、自由自在だ。
・・・今週のモーニングで連載が始まった、望月峯太郎『東京怪童』。最初のカラーページ4枚見ただけで、クラッとくる。タイトルページなんか、いいなあ。かっこよすぎる。「ブー」とか「キー」の書き文字の具合が望月峯太郎していて、ツボにはまります。