ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

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『まんがはどこからきたか』(オフィスヘリア、2009年)

今日は、覚え書き。
オフィスヘリアから出版されている『まんがはどこからきたか 古代から19世紀までの図録』(佐々木果制作)を購入。図版多数だが、なかでも18世紀、ホガースからの19世紀終わりのアメリカの『イエロー・キッズ』まで、のあたりに興味がある。
具体的に言えば、ドイツのヴィルヘルム・ブッシュから、『イエロー・キッズ』と並ぶアメリカのコミック・ストリップの嚆矢『カッツェンジャマー・キッズ』、という流れ。ブッシュの時代、絵本やイラストレーション、諷刺画の性格とは。
フランスのルドルフ・テプフェールはコミックの先祖とされているようだが、ゲーテに見出されたのだった。そこからブッシュ(『マックスとモーリッツ』)へとどうつながるのか。実際に両者に交流はあったのか。
「視覚の時代」のはじまり、「観相学」の時代、そこでの「まんが」的表現の意味とは。
ブッシュをダシにして、19世紀初めの視覚(的)表現(絵画でも、文学でも)を語れないか。
ドイツ語での文献があるかどうか。探してみたい。