ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

Annet Louisan:teilzeithippie

 友人のHaenselさんから借りた、Annet Louisan(アネット・ルイザン)のアルバム「teilzeithippie」を聴く。2008年発売。ここ数年ドイツで人気の歌手である。

Teilzeithippie

Teilzeithippie

 タイトルは「パートタイム・ラヴァー」ならぬ「パートタイム・ヒッピー」。
 ジャケット写真からしてレトロな雰囲気、フランス映画、ヌーベルバーグ? という感じ。そして音楽も、ドイツ語なのにフランス風、ラテン風。ちょっとハスキーなかわいい声を駆使してドイツものらしからぬpopな遊びに徹していて、おもしろい。少しアクの強いヴァネッサ・パラディ
 シャンソンからジャズ、ボサノバ、ビートルズサイモンとガーファンクルバットマンのテーマ、などなどが多彩に聞こえてくる。どれもどこかで聴いたことがあるようで、しかししっかりと自分の個性を打ち出している。演出力の勝利だな。
 けっこう気に入りました。