ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

ドイツパンが特集された雑誌

 柴田書店というところから出ている雑誌(or ムック)で「café sweets」というのがあるんだけど、その最新号がドイツパンを特集してる(vol.98)。
 題して、「ドイツパンに興味津々!」と。まず、桜新町にある「ベッカライ ブロートハイム」のオーナー明石克彦さんが語る「日本におけるドイツパンの可能性」。そしてドイツパンの種類の解説。
 さらにお店紹介が続く。名古屋の山の中にあるドイツパンの店、オーナーは50歳で脱サラしてドイツで3年半修行してパン屋になったんだそうだ!
 おもしろいのは、パン職人たちにドイツでの修業先、準備資金、修業先の見つけ方などを聞く、という1ページのコーナー。この雑誌は、実際にカフェなどをやろう、やっているという人向けのようだ。広告がみな、専門の厨房機器メーカーのものだし。
 1,300円+税、とちょっとお高いが、特集ページは総カラーで写真多数である。もうひとつの特集は、「ドーナツ店・進化中!」です。