ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

Wir sind Helden:Sa Itte Miyo

サァ イッテミヨウ

サァ イッテミヨウ

ドイツ語を習ったり教えたりしている方々にはおなじみであろうWir sind Heldenの、日本編集のベスト盤(のようなもの)を購入。
タイトル曲のSa Itte Miyo(サァ・イッテミヨウ)は、Von hier an blindの日本語バージョン。これがなかなか良い。日本語の歌詞もうまくできてる。2005年に、ドイツ語のほかにフランス語と日本語版のヴィデオ・クリップを作って、評判になったやつだ。ラジオでもフランス語版と日本語版がたくさん流れたらしい。
Guten TagやNur ein Wortなど、アルバムからシングルカットされた曲は、今年のDie Konkurrenzまで、だいたい入っている。
でも、ぼくの好きなDenkmalは入ってなかった。これはLive 8 BerlinのDVDで、Nur ein Wortといっしょにライブが見られます。
ボーカルのユーディット・ホロフェルネスは、子どものころボブ・ディランエルビス・コステロを聞いていたんだって。でも今は飛びはねながらpunkしている。
エレクトロ・ポップとか、ノイエ・ノイエ・ドイッチェ・ヴェレとか、ドイツのウィキペディアには書いてあるけど、このバンドが2000年にデビューしてから、JuliとかSilvermondなどドイツ語で歌うグループが続いてひとつの流れを作ったのだった。Tokio Hotelもそうかな。遠い先祖はNenaだ。
このCDのグループ名表記が「ヴィア ジンド ヘルデン」となっているのが、ちょっと残念。