ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

門倉多仁亜『タニアのドイツ式キッチン』(ソフトバンク クリエイティブ、2008年9月)

タニアのドイツ式キッチン―合理的であたたかな、料理と台所のつくり方

タニアのドイツ式キッチン―合理的であたたかな、料理と台所のつくり方

 以前紹介した、『タニアのドイツ式部屋づくり』の第二弾。今度のは、ドイツの食とキッチンに焦点を当てている。
 ドイツパンの話とそのレシピ、旬の食材の話、ワインやソーセージの話があり、でもメインはドイツの家のキッチンの取材、紹介。
 「システムキッチン」というけれど、その「システム」の意味がドイツと日本では違うのではないかしら。日本では、それは「画一的」ということであり、必要なものがまとめられたユニット全体をぽんと押し込んである、という感じ。対してドイツのは、各パーツを自分の好みで別々に誂えても大丈夫なように規格が統一されている、という意味での「システム」、なのでは。まずは、使う「私」がいる、ということだ。