ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

久保田由希『ベルリンの大人の部屋』(辰巳出版、2008年4月)

ベルリンの大人の部屋 賢く素敵なドイツ女性に学ぶ わたしスタイルの暮らし術

ベルリンの大人の部屋 賢く素敵なドイツ女性に学ぶ わたしスタイルの暮らし術

 副題が「賢く素敵なドイツ女性に学ぶわたしスタイルの暮らし術」。ちょっと迷ったが、購入。1,500円。こういうドイツの暮らし紹介ものとか雑貨・インテリアもの、買っちゃうのが癖になってしまった。変な言い方だけど。それにしても、こういうたぐいの本って、この判型、厚さのものが多い。一種の流行りだろうか。
 ベルリンで暮らす、デザイナーやアーティスト、ショップのオーナーといった女性たちの部屋を紹介したもの。写真がきれい。ベルリンの特に東の地区は、他の都市にくらべて相対的に家賃が安い。また、ここに挙げられている部屋はほとんどが「アルトバウ」(だいたい第二次大戦以前に建てられた集合住宅)。広くて天井が高く、しかもそれぞれが個性的な間取り(間取り図がついているし、写真の見せ方がうまいので、全体のイメージがつかみやすい)である。うらやましい。
 住環境に手間をかける、工夫する、をいとわないのが、ドイツらしいところ。日本の賃貸住宅のような不自由感が、建物的にも賃貸のシステム的にも(壁を塗り直したり、釘打ったりするのも比較的自由)、あまりない。巻末にベルリンのインテリアショップガイドつき。