マンガ。
今年も夏休みのエアポケットに入り込んでしまった。インプットばかりで、アウトプットする力がしおしおと萎えていく。読んだ本はたくさんあるのだけれど、ブログで感想を、という気持ちがいまひとつわいてこない。
そんなぼんやり頭には、『鈴木先生』はちょっと刺激が強すぎる。竹富健治『鈴木先生10』(双葉社、2010年8月)。
- 作者: 武富 健治
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よしながふみ『大奥 第六巻』(白泉社、2010年9月)は、何段も平積みになっていた。映画やるので、プッシュされているらしい。
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それとはあまり関係ないかもしれないが、ひょっとしたら関係あるかもしれない、福満しげゆき『うちの妻ってどうでしょう? 3』(双葉社、2010年8月)。
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たとえば81話。タイトルの絵は妻が夫にものすごい形相でびんたを食らわしていて、「1010年4月3日たたかれる」とキャプションが入っている。最初のエピソードは、夫がゲームをやっている(ゲームの画面は人がロープを滑り降りるところを映している)ところに妻が来て、「ツイーじゃないでしょ」「いいかげんにしなさい」と言う。夫は「ああ・・・」と気がつく。妻はロープを滑り降りる様子を「ツイー」と言ったのか、と。最後のコマは、「セーブして妻を追った」「『ツイー』おわり」。
このあとは、もっとずっと内容のある長いエピソードが続いて、全体でこのふたつの話でこの回は構成されているのだ。
「ツイー」の話は、なんともじわじわとくる。昔の私小説の一場面にありそう。しかしこれだけを独立して掲載するのはちょっと無理だろう。でも、より内容のある話と組み合わせることで、このような「味わい」を確保しているのである。うまい。
最後に、衿沢世衣子『ウイちゃんがみえるもの』(講談社、2010年8月)。
- 作者: 衿沢世衣子
- 出版社/メーカー: 講談社
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