ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

い、痛い・・・

昨日の朝、椅子に座ってパソコンに向かっていて、体を少しひねった瞬間に、腰に激痛が走ったのだ。その場で床に倒れこみ、動けなくなる。息が止まるほどの痛み。
仰向けになると、痛みがおさまる。しかし少しでも腰に力が入ると、強烈な痛みが。
妻は出張で夜中にならないと帰ってこないのだった。天井を見ながら、途方に暮れる。昼には娘が小学校から帰ってくる。
仰向けのまま廊下をずりずりと移動し、居間に定着。
このところほぼ2年に1度、こいつがやってくる。動けないことへの不安感は、きつい。
今日になってようやく歩いたり短時間なら椅子に座れるようになった。明日は仕事に行けるか・・・。
仰向けのままじっとしているとよからぬ考えがたくさん襲ってきてまいるので、本棚までずりずりと移動して、なんとか手の届くところにあった、カール・マイ『ヴィネトゥの冒険』(山口四郎訳、筑摩書房、2003年3月)を取り出して読む。

ヴィネトゥの冒険〈上〉―アパッチの若き勇者

ヴィネトゥの冒険〈上〉―アパッチの若き勇者

ヴィネトゥの冒険〈下〉―アパッチの若き勇者

ヴィネトゥの冒険〈下〉―アパッチの若き勇者

ぎっくり腰で動けぬ情けない体で、屈強なスーパーマン、オールド・シャッターハンドの物語を楽しむ。なんだかんだ言って、これ、読むとけっこうおもしろいのだ。天下無敵のドイツ人。
お、椅子に座っていられる限界が来た。今日はここまで・・・。