ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

古川緑波『劇書ノート』(筑摩叢書、1985年)

古川ロッパ/緑波という人は、現在に生きていたら、絶対にブログ書いてツイッターやっていたはず。『日記』もこの『劇書ノート』も、そういうのにぴったりはまる。
昭和13年から27年まで、読んだ演劇関係の本へのコメントを書き綴った「メモランダム」。ヨンダメモだ。
良いと思った本はうれしそうに褒め、気に入らないとおおいにくさす。メリハリとリズムが心地よく、それ自身が芸になっている。
もちろん読んだことのない本だらけだが、それでも楽しく読めてしまうのだ。
小山内薫の本をせっせとフォローしているのがおもしろい。このあいだこのブログに書いた平山蘆江の『東京おぼえ帳』もあるぞ。
もう少し詳しく語りたいところだけれど、なんだか野暮な気がしてきてやめた。CDの『古川ロッパ傑作集』を流しながら、拾い読みでもしてみよう。