ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

荒巻香織『ベルリントラベルブック』(東京地図出版、2010年4月)

新宿のブックファーストで見つけて購入。上のBLUE SQUARE CAFEでコーヒーを飲みながら読了、というか眺め了。

ベルリントラベルブック

ベルリントラベルブック

以前ここで書いた『ウィーントラベルブック』と同じシリーズのようだ。「トラベルブック」とあるけれど、一般的な旅行ガイドではぜんぜんない。ベルリンの本屋と雑貨屋とカフェとマーケットの紹介本である。ほとんどが写真、読むところはほとんどない。
眺めていて楽しいからいいのだが、いつも思うのだけど、こういう本ってどういう層に需要があるのだろう。おしゃれなカフェに置いてありそうだから、そういう需要かも。
ベルリンで暮らす日本人4人への、見開き2ページのインタビューあり。アート系の日本人がけっこうベルリンに住んでいるんだなあと思う。
それと、本屋のところで、Pro qm が紹介されている。行ったことはないけれど、ここのウェブサイトはやたらかっこいいのだ。たまに眺めている。アート、建築、都市、音楽などにテーマを絞った本屋。
ベルリン行きたいの気持ちが募るばかり。