ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

眼鏡をかける


だいぶ前から、左の目の見えかたに違和感があったんだけど、特に支障もないのでそのままにしていた。しかしこのところ気になるようになってきて、パソコンの画面などが見にくくなってきていた。
それで眼科に行ったら、左右の視力差が大きく、かつ乱視、そして老眼も、とのこと。
で、眼鏡を作ったのだ。
生まれて初めて、半日眼鏡をかけて過ごす。
よく見える。
乱視かつ左右差があるので、完全に矯正するとぐるんぐるんする。それで少し弱めにしてある。
眼鏡はうっとおしいが、仕方ない。
ついでにヨドバシカメラに行って、iMacのテカテカ液晶に貼る保護フィルムを買ってきた。
目の疲労を押さえるため、反射防止のやつ。
せっかくきれいに見える画面だけれど、これも仕方ない。
あとは、長時間パソコンを見つめるのをやめることかな。
またお金のかかるアイテムが増えてしまったよ。