『演劇インタラクティヴ 日本×ドイツ』(早稲田大学出版部、2009年3月)
さて。
おもむろに取りいだしましたるは。
日本とドイツの演劇の。あなたこなたのそれぞれに。たがいに差いつ押さえつの。杯のいきかうようすをば。「いんたらくてぃう゛」なりしとて。みごと写してみしょうぞと。十の役者の奮闘したる。期を劃すべき書物なり。
- 作者: 谷川道子,秋葉裕一
- 出版社/メーカー: 早稲田大学出版部
- 発売日: 2010/03/01
- メディア: 単行本
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前口上 谷川道子
第一の段 「演劇なるもの」をめぐっての原理的考察
第一場 「キャラ」で見る喜劇
―映画『釣りバカ日誌』と
ブレヒト/ヴォリヨキの『プンティラ』
・・・中島裕昭
第二場 人形劇、日本とドイツの場合
ー儀礼からオブジェクト・シアターへ
・・・尾方一郎
第三場 ドイツと日本、「近代」と演劇
ー「国民/国家」が生まれるとき、
「演劇」とのそれぞれのつきあいかた
・・・本田雅也
第四場 ドイツの日本演劇受容にみる異文化「誤解」
のダイナミズム
ー「能まがい」「歌舞伎もどき」が投じた波紋
・・・丸本隆
第二の段 20世紀初頭の〈日本×ドイツ〉演劇の同時代性と差異
第五場 築地小劇場の成立と展開
ードラマティストとしての久保栄の位置
・・・谷川道子
第六場 宝塚歌劇とカイザーの『二つのネクタイ』
ー堀正旗が残したもの
・・・市川明
第七場 〈作品の美学〉よりも〈作用の美学〉を!
ー戦前の日独アジプロ演劇の実践
・・・萩原健
第三の段 現代演劇における〈日本×ドイツ〉の新たなる創造性
第八場 ベルトルト・ブレヒトと井上ひさし
ー「あとから生まれてくる人々へ」の
「思い残し切符」
・・・秋葉裕一
第九場 アングラ演劇の世界的位相
ー寺山修司のドイツ体験と
「市街劇」成立をめぐって
・・・大塚直
第十場 一九九〇年代以降の現代演劇の実践と批評
ードイツと接する「点」から「面」へ
・・・四ッ谷亮子
後口上 秋葉裕一
編者は、東京外国語大学教授谷川道子、早稲田大学教授秋葉裕一。
谷川道子先生(実際に教えを受けた方なので、敬称をつけます)がこの3月で定年を迎えられるのを機に、定期的に会合を持ちながら皆で一冊の本をまとめよう、ということで、このたび完成したのだ。
目次を見ていただければわかるように、「日本とドイツ」かつ「演劇」をベースのテーマとして、各執筆者がそれぞれの関心事項を持ち寄って、しかし単なる寄せ集めにならぬように、相互の関連を意識しつつ、意見交換をしつつ、まとめたのである。
手前味噌ながら、なかなかおもしろい本に仕上がったのではないでしょうか。
ぜひ、お手にとってご覧ください。