ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

ドイツもの雑貨店マルクトのウィーンガイド

 どうも。おしゃれなドイツ本コレクターのホンダです。
 ずっと行ってみたいと思いつつまだ訪ねていないドイツ雑貨店「マルクト(Märkte)」のオーナー塚本太郎氏が作ったウィーン案内の本を見つけた。
 『ウィーントラベルブック』(東京地図出版、2009年4月)

ウィーントラベルブック

ウィーントラベルブック

 もともとデザイン会社をやっている人なだけに、とてもきれいな本に仕上がっている。ちょっとざらっとした紙に、写真が満載。ウィーン建築散歩から始まって、雑貨屋やインテリアショップの紹介、カフェやレストランガイドなど。
 「ウィーンの日常・ライフスタイル」という章が、この本ならではで面白かった。トイカメラのロモで有名なロモグラフィックなどを訪ねる会社訪問、ショップのオーナーのお宅訪問や、ユリウス・マインルやビラといったスーパーの紹介のページなどなど。眺めて楽しい。
 巻末に、安いホテルガイドつき。
 「マルクト」の入っているビルには、チェコ絵本・東欧雑貨の店チェドックの東京店もあるみたい。場所は小伝馬町