ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

新刊の宣伝

 私の翻訳した本が出版されました。
マルティナ・アマン『あきらめないで 白血病と闘ったわたしの日々』(徳間書店、2009年5月)

あきらめないで―白血病と闘ったわたしの日々

あきらめないで―白血病と闘ったわたしの日々

原題は"Wer nicht kämpft, hat schon verloren"(2000年刊)。
 小学校1年生のときに急性リンパ性白血病になり、さらに12歳の時に再発し、克服したドイツの少女が、17歳になって闘病の体験をつづったもの。
 医学的なことがらのチェックを、聖路加国際病院の細谷亮太先生にしていただきました。
 昨年亡くなったポール・ニューマンが設立した、難病の子どもたちが楽しく集うことのできる施設である「ホール・イン・ザ・ウォール・ギャング・キャンプ」に参加した体験も語られています。