ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

Silbermond:Verschwende deine Zeit

あと少しで正月だというのに、論文のための勉強で部屋に引きこもっているのだ。家族は大掃除で忙しくしている中で、肩身が狭いのである。しかも、論文、ほんとに書けるのかどうかも、いまだ心もとない。
いくつかあって、ひとつはプロイスラーの『クラバート』についていろいろとあたってみている。『クラバート』は、もともとオーバーラウジッツという地方のバウツェンという町の伝説だ。ソルブの人々の伝説。ソルブ語からドイツ語に訳された、その伝説の本を友人に借りて読んだりしてる。
BGMに、今日アマゾンから届いたCDをかける。何ヶ月か前に注文していて、忘れていたのが、ようやくきた。ドイツのロックグループ、Silbermondのデビューアルバム、"Verschwende deine Zeit"。2004年発売。
ジルバーモント(「銀の月」だね)は、2001年のデビューである。ボーカルは紅一点のStefanie Kloß。Wir sind HeldenやJuliとか、ドイツ語で歌う最近のグループ(これはロックの分野では少数派なのだ)って女性がフロントのことが多いみたい。
シュテファニーはキュートな美人だし、声も好み。
7曲目の"Symphonie"は、きれいなバラードだ。これはあのサラ・ブライトマンが、今年発表したアルバムのなかでカバーしてる。ブライトマン・バージョンはラジオでも何回か耳にしたけど、あんまりスムースにキレイに歌うので、逆に引っかかりがなくて味わいに欠けるような気がする。
勉強の一休みに、最初のところをちょっと訳してみた。


ねえ、わたしたち、もうだめなのかな
あなたのこと、急にわからなくなった
どうしてだろう、あなたの腕のなかにいても
前みたいにやすらげないの
もうどうでもよくなっちゃったのかな


あなたどこへ行ってしまうの、いまどこにいるの
つまらない意地がじゃまをする
すべてを賭けてなかったのかな
嘘をつきあってたのかな
なんでも耐えられるって思ってたのにな


シンフォニー
そう、これでいいんだよね
だってふたりで雨のなか
もう与え合うものもない
そう、もう行って、そのほうがいいよね


さて、ドイツのウィキペディアでSilbermondの項を見てみたら、なんと、バウツェン出身のポップ・ロック・バンド、と書いてある! うーん、シンクロニシティ・・・。