ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

疋田智『自転車の安全鉄則』(朝日新書、2008年11月)

自転車買おうと500円玉貯金しています。
自転車ツーキニストこと疋田智の本も読んで準備してます。
この本は行政の自転車政策に対する提言。
確かに、最近の自転車、無法状態だ。
歩道を歩いていて、前から来たすごいスピードの自転車をよけると、後ろから来たこれもスピードを出している自転車がぎりぎりかすめていく。あぶないよ。
せめて左側走行を厳守しよう、歩道でも、というのは本当にその通り。
弱者最優先、歩道は歩行者のためのもの、自転車は原則車道、自転車レーンつくれ、これも同意。
交差点には地雷が埋まっている、とは、ある自動車評論家の言葉。事故は交差点で起こる。
右左折する車から、歩道を走っている自転車は非常に見にくい。歩道って、植え込みや電柱があるから。
そしてなまじスピードがあるから、交差点で車のこちらが曲がろうと思うと、急に自転車が目の前に飛び出してくることになる。
歩道とそのスピードとが、感覚としてうまく結びつかない。対処がむずかしい。
最初から車道を走ってくれていれば、安全に避けられるのに。
それはそれとして、どんな自転車にしようか。