ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

立川談春『赤めだか』(扶桑社、2008年4月)

赤めだか

赤めだか

 前に談春の落語を聞いたんで、本屋に並んでてちょっと評判になっていたこの本を読んでみた。初出は「en-taxi」に「ダンシュンのセイシュン」というタイトルで連載されていたもの。たまに読んで、うわおもしろい、これは単行本になるだろうな、楽しみ、と思っていた。
 立川談志に入門してから、真打ちになるまでの、自伝。イエモトはじめ、みんなとんでもない人たちばかりだ。それをハタからこうやって覗かせてもらえるのは楽しい。文章のリズムと切れが心地よい。これは落語家だからというだけじゃあない。観察力と、それから、勉強家なんだな、きっと。