ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

Figaro Voyage + German Impressions 2008

1996年から、ドイツ観光局は毎年一度、さまざまな雑誌とコラボレーションしてドイツ特集号を出している。題してGerman Impressions。今年はマダム・フィガロ・ジャポン・ヴォヤージュと。タイトルは、「手作りとエコとウェルネス ドイツのやさしい暮らし」。今の日本でドイツのイメージっていうと、まさにこういうものなんだろうな。6月20日発売。
商店やレストラン、ホテル、暮らしなど、バランス良く紹介されている。良くできてる、見ていて楽しい!
まずはベルリン、次に北ドイツはリューゲン島リューネブルク(行ったことない、行ってみたい)、シュヴェリーン。それから南ドイツではアルゴイ地方、ベルヒテスガーデン(クアハウス!)、ミュンヒェン。ちょっと「ロハス」な香りがやたらとただよっていてあれだし、癒しスポットばかりだが、まあ観光局発だから。こういうところでのんびり過ごしたい。
表紙はドイツっぽい毛糸のジャンパーを着た男の子が、バウムクーヘンの穴から覗いてる写真。裏表紙は、ベンツの広告だ。