ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

脇明子『物語が生きる力を育てる』(2008年1月、岩波書店)読了

 『読む力は生きる力』(2005年、岩波書店)に続く、「生きる力」第2弾。岩波新書の『魔法ファンタジーの世界』(2006)は読んだのだが、『読む力は・・・』は読んでいない。タイトルを見て、敬遠してた。今回は本屋でぱらぱらとめくってみて、最初の3章が昔話に関してだったので、ちょっと買って読んでみた。1章が「昔話の不思議な力」、2章は「昔話のメッセージ」、3章が「昔話から物語へ」。
 『魔法ファンタジーの世界』も含めて、ブックガイドとしては役に立つ。著者は素朴な海外物系文学少女がそのまま研究者になりました、って感じかなあ。習ってる学生とか、小学校の図書館の司書の人とか、読んで腹立たないのかな。
(3月4日、一部修正)