ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

iTunesがひょこりと顔を出す

iMacを使い始めてひと月ほどたったのだけど、今のところ、ほとんど問題なくPCから移行できている。XPと比べると文字がきれいで、もうあっちは見るのもいや、な感じ。
もちろんまだ試行錯誤のところあり。ひとつどうしても原因がわからないのが、iTunesがときどき勝手に立ち上がること。何もしてないのにドックにひょこりとiTunesのアイコンが現れてぴょんぴょんと弾むんである。「そろそろ音楽聞く?」と言われているようで憎めないのだが、仕事に集中しているときなどちょっと困る。終了させても、しばらくしてまたむくりと出てくるのだ。ほっとけばいいんだけど。
文書関係は問題ない。ワードは入れたし、もともと文章はほとんどテキストファイルだし。pcでは秀丸エディタを使っていたけれど、iMacにはJedit Xを入れた。まだ設定は確定しないけれど、普通に使うぶんには問題なし。ことえりは変換候補がたよりなくて、ATOKを試用中。pcで使っていたから、やはり慣れていて楽である。
ただ、キーボードをドイツ語配列にに変えてドイツ語を打ったあと、また日本語に戻すと、たまにローマ字入力がドイツ語配列のままで行われることがある。
ブラウザはFirefoxにして、古いpcとX-marksで同期。メールはMailに移行。Gmailに転送して、ケータイでも見られるようにしてある。Mailは、送信メールがなんかの拍子にエンコードUTF-8に変わってしまうことがある。ISO-2022-JPに固定できないみたいだ。
写真はiPhotoを使ってみているが、pcで使っていたPicasaとはファイルの扱い方がだいぶ違うので、これはトライ中。
macは、見通しがよい。使っていて気持ちがいい。ソフトのインストールも、表示のあり方も、操作の手順も、ぼくなどがわかる範囲では、とてもクリアだ。Windows 7はどうなんだろう?