ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

毎年恒例の箱根旅行に行った

ここ数年、春休み恒例となっている箱根1泊旅行へ、今年も行った。車で行くのだけど、一昨年は仙石原でいきなり大雪になって大ピンチ、昨年は初手から雪でチェーン巻いて雪道ドライブだったが、今年はよい天気で良かった良かった。
娘は強羅公園のクラフトハウスでガラス吹き体験。

きれいなハート型のうつわを作った。完成品が数日後に送られてきたが、なかなかの出来だった。

大文字焼きの山、の上の雲。いい天気。

お茶室でしゃかしゃか(してもらってお抹茶を味わう)。そして庵の見学。鈍翁・三渓・耳庵がここで茶を点てたのだ。


泊まったのは宮ノ下の武蔵野別館。貸し切り露天風呂は真下を登山鉄道が通っていた。宮ノ下は散策に良い路地もあり、神社あり、骨董屋もあり、でけっこう楽しい。娘は骨董屋のご主人に古伊万里の講釈を受ける。欲しいが、今は手元不如意で買えぬ。唐草が好き。富士屋ホテルでは花嫁さんの姿が。


帰りに湯本でお土産を買う。女子大生らしきグループが何組もいて賑わっている。合宿などもあるのだろう、若者が多い。宮ノ下とはえらい違いだ。

楽しみました。さあ、もうすぐ4月だ。新たな1年(度)が始まる。