ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに

行ってきた。寒かった。
みなとみらいのあたりはもうたいへんな人出で、これでなんで少子化なの? というくらいにほとんどがカップルで、家族全員の休みが一致したのが今日しかなかったということがあったにしても、クリスマスなんかにこんなところに来るんじゃなかった、と。
分厚い雲と青い空が交代しつつ、いっとき雪がちらつきもして、風はユニクロのズボン下を突き抜けて刺さるほどに冷たく、しかしその中でソーセージを食べ、ビールを飲んだ。

たしかに屋台(?)はドイツ風でおもむきはあったけれど、

ほぼすべて食べ物屋で、クリスマス・グッズの店は1軒のみ。それじゃクリスマスマーケットじゃないよなあ。
寒さに耐えられず、グッズの品定めを楽しみにしていた娘も「もういい」というので、焼きアーモンドをほおばりながら退散したのだった。日が落ちてイルミネーションが灯り出すと、また違った印象だったかもしれない。
代わりにクイーンズイーストでちょっとだけ夜景を味わう。

さて、あと一週間。いろいろあった一年をうまく締めくくれるだろうか?