ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

日本橋高島屋に「ジパング展」をみにいった

このところ頻繁に家族三人で展覧会に行っているのだ。
今日は「ジパング展」。由緒正しきデパートたる日本橋高島屋8階催事場にて。
確かにおもしろかった、のだが、しかしある種の偏りは念頭に置いて見る必要がある、という気がした。
まあタイトルが「ジパング展」である。
少女、戦争、じゃぱん的モチーフ群、近過去ノスタルジー、大画面にみっしりびっしり、などなど。ちょっとうんざりではある。
レベルが高いのはやっぱり三瀬夏之介、束芋(「日本の台所」!)、町田久美、鴻池朋子、か。結局有目どころばかりだけど。ちょっと気になったのは樫木知子。山口晃は、まあね。
三瀬の大作を見に行くだけでも、行く価値はあるのではないか。特に311後の今。思索と破滅と希望のアマルガム。宗教なき世界のアンゼルム・キーファー
高島屋カード持ってるヒトは料金半額なのだった。