ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

銀座三越はお高いのだ

なにって、お食事代が。
ちょうど昼過ぎに着いたので、この中で何か軽く食べようとうろうろするも、おさいふが軽くなるような値段の店ばかり。さすがは三越、敷居も高い。
お目当ては、8階催物会場にて10日まで開催中の「山口晃展 東京旅ノ介」。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/eventspace.html

人気の現代美術作家の個展がデパートの催事場で・・・だが山口は日本橋三越が5、6年前にリニューアルしたときにポスターを描いているし、画風も老舗デパートと相性がよいように思える。なんとなくだが。これが会田誠だと、ちょっと無理である。
おもしろい。楽しい。大和絵とメカをこれだけ違和感なく融合させるのは、なまなかなことではない。過去のイメージの引用がノスタルジーにならないのがふしぎだ。緻密・細密だが軽やかなのは、おそらく作者の人柄によるのだろう。電柱をモチーフにしたやつが良かった。見立ての芸。粋なのだ。
帰りにラデュレに寄って、ガレット・デ・ロワとマカロンをお土産に奮発。フェーヴは娘に当たって、めでたしめでたし。