ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

なかなかに時間がとれず

 本は少しずつ読んでいるのだが、ゆっくりブログを書く余裕がない。


 手紙を書こうと思って文房具屋で便箋を買い、隣の筆記具売り場をのぞいたら、ドイツの小学生御用達の手習い用万年筆「ペリカーノ・ジュニア」が並んでいたので、ちょっと試し書きしてみたらなかなか書きやすく、そうだこれで手紙書いちゃおうと思い購入、しようとしたらとなりに大人用の鉄ペン万年筆「ペリカン スタイル」というのがあってこれも試してみたらなんだかえらく書きやすい。2,500円。つい買ってしまった。家に帰ってラミーのサファリと並べてみたら、形はえらくやぼったい、けれどぼくのサファリはちょっと引っかかりがあって書きにくく感じていたので、まあいいか、しばらく使ってみよう。

  • 岩波「思想」7月号は特集「ドイツ人文主義の諸相」、グリム関連の論文なども出ている。読んだらメモをここに書こうと思うが、とりあえず関係諸氏にお知らせまで。