ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

今月は

 今日は16日だが、そのうち8日間、ツマがフランクフルトに出張している。そしてあと1週間帰ってこない。そのかんムスメが試験中で夜にうちをあけられず、いくつか不義理をしてしまった。翻訳の仕事はとりあえず最後まで訳したが、これから推敲したり形式を調えたりせねばならない。事典の項目ふたつ、原稿の締切が年明けにある。だいぶ切羽詰まっている…。
 来年度は少しコマ数が増えるかもしれない。体力が持つか不安もある。生活スタイルを少し変化させていかなくちゃだめかな。
 ストレス解消のため、というわけでもないんだけれど、銀座の画廊にふらりと行って、山中現の小さな版画を買った。15センチ四方くらい。カレンダーになっている額の寸法に合わせてさまざまな画家が版画や絵を作る、という企画。その額も注文。届いたら廊下に飾ろう。