ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

手術

半年ほど前から、たまに右足の付け根というか鼠径部のあたりに痛みを感じることがあったのだけど、あるとき風呂に入っていてふと気づいたのは、鼠径部の右側が少し腫れている感じなのだ。ほかにちょっとあってかかっていた泌尿器科で聞いたら鼠径ヘルニアだという。いわゆる脱腸だ。外科の領域だと。それがひと月ほど前。
で、旅行に行ったときなどにたくさん歩くと痛みを感じるようになり、いよいよ本格的に診てもらわないと、と思って泌尿器科に行って外科を紹介してもらえないかと聞いたら、見せてみろというので見せるとそんなのヘルニアじゃない、外科なんか行ったらこねくり回されるのがオチだ、行くのは自分の判断で、などと言うのだ。はあ? 
なにが気にくわなかったのかわからないが、仕方ないので退散し、別の医者へ。そこで大学病院の外科を紹介してもらい、検査などしてやはり鼠径ヘルニアだと。ここまでで、かなり精神的ダメージを受ける。
実は小学生低学年のころに脱腸だということで手術を受けることになったが、当日発熱して帰され様子を見ることに、で、そのままになっていた、と母が言うのだ。どうやらそれが復活したらしい。
ということで、来月半ばに手術をすることになった。2、3泊の入院とのこと。