ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

ふーう

ブログをぜんぜん更新できていないのは、なるべく夜はPCに向かわず静かに過ごして、早めに寝るようにしているから。
精神状態を悪い方向に向かわせないために。
夜がブログ書きの時間だったのだ。
今日は家族三人で、近所をゆっくりと散歩してきた。
いつもの日曜よりは人が少ないか。スーパーの中などは暗めだが、いつもこれくらいでいいじゃん、という気もする。
ドイツの日曜なんて、繁華街でももっと閑散として暗い感じだしね。
ジンチョウゲの香りがただよう歩道。毛を生やしたつぼみが割れて、木蓮の花が咲いている。
生徒や学生たち、新学年のスタートはすぐそこだ。どんな形であれ、始まるのだ。それぞれ、良き始まりを始めよう。