ホンダヨンダメモ(はてなダイアリー版)

はてなダイアリーから移行。元は読書メモ、今はツイッターのログ置き場。

年末に来て

御多分に洩れず、なにやらかにやらやることがあり、ゆっくりブログを書いている心の余裕がないのだ。ツイッターの再録ばかりでこの場がつまらないことになっているのがもどかしい。
とりあえず金魚のことでも書いておこう。
一年前の秋祭り会場からうちの娘にすくわれてやってきた出目金のデメ(♂)と琉金のシロ(♀)はりっぱなオトナに成長し、ひと月ほど前には卵を産んで稚魚がたくさん生まれたのだったが、デメはいまだにハツジョウがおさまらず、シロのシリを追いかけ回しているのである。

若いって素晴らしい・・・ということなのか・・・。
ところでZDFの7時のニュース"heute"を見ていたら、ドイツでもPISAの順位が10年ほど前に大幅に落ち込んで大問題になったのだが、今回は少し回復した、と、日本と同じようなニュースをやっていた。それからThomas Gottschalkの番組"Wetten,dass...?"で、バネの靴をはいて走ってくる車を飛び越えるというチャレンジをして失敗、大けがをした参加者の容態は、いまだ予断を許さず、と。昏睡状態らしい。番組は中断中。なんかこれも海老蔵的ニュースではある。ドイツにもワイドショーってあったかな。